こんにちは、AppSheetNews運営事務局です。
当ブログでは、AppSheetに関する機能アップデートやバグ情報などをお届けしております。
リリース日時:2024年2月9日
導入時間
午後12:00 PST
機能と拡張機能
なし
バグ修正
なし
ロールアウトの変更
項目 説明 機能 データ変更アクションおよびタスクで入力値を動的に設定する 次のように、データ変更アクションで入力値を動的に設定できるようになりました。アクションがアプリで使用されている場合は、アプリユーザーに指定された入力値の入力を求めるダイアログを表示します。 「ユーザーにプロンプトを表示して、行内の列の入力値を動的に設定する」を参照してください。アクションがオートメーションで使用される場合、アプリ作成者はステップの構成時にカスタム入力値を設定します。 「オートメーション内の一連の行に対してアクションを実行するときに入力値を動的に設定する」を参照してください。アクションが参照アクション(実行中のアプリ内かオートメーション内かに関係なく)から呼び出される場合、参照アクションは入力値を使用してバインディング式を指定できます。 「一連の行に対してアクションを実行するときに入力値を動的に設定する(参照アクション)」を参照してください。さらに、タスクがオートメーションの複数のステップで再利用される場合、アプリ作成者は入力値を設定することで各ステップのタスクを動的に構成できます。 「タスクで入力値を動的に設定する」を参照してください。
関連項目
コミュニティでの発表 AppSheet この新機能が議論されたオフィス時間 新規: すべてのユーザーに展開されます。前: 全ユーザーの 75% に導入されました。
機能強化
Prominence アクション設定が Position に変更され、値が Primary、Prominent、Inline、Hide に変更された場合に、アプリ内でのアクションの位置の設定を簡素化するため。 「アクションの構成」を参照してください。新規: すべてのユーザーに展開されます。前: 無料ユーザーの 100%、有料ユーザーの 50% に導入されました。
バグ
既存の値が無効で列の依存関係が変更された場合、リスト検証式を使用する列が予期せずクリアされる可能性があるバグを修正しました。無効な値を自動的にクリアするこの動作は、ドロップダウンの有効なオプションが前の列の値の影響を受ける「依存ドロップダウン」に適用されることを目的としていました。これは、ドロップダウン列の他の式(検証式ではない)が変更された列の影響を受ける場合など、誤って広範囲に適用されすぎていました。検証式が変更された列に依存する場合にのみ適用されるようになりました。新規: 無料ユーザーの 100%、有料ユーザーの 50% に導入されました。前: 100% の無料ユーザーと 25% の有料ユーザーに導入されました。
参考元記事: Google Cloud Community(英語)
本日の最新AppSheetNewsは以上です!
当社は、これまでAppSheetのアプリ開発を200個以上開発している会社です。
もしAppSheetに関する質問やご相談がありましたら、お問合せフォームよりお気軽にご質問ください。
より良い情報やコンテンツを提供していくことに努めています。
AppSheetのサンプルアプリについては下記のLINE公式よりご登録ください。
LINE公式お友達登録 >> https://lin.ee/lFCNzto
QRはこちら