こんにちは、AppSheetNews運営事務局です。
当ブログでは、AppSheetに関する機能アップデートやバグ情報などをお届けしております。
リリース日時:2023年6月15日
導入時間: 午後1:00 PST
機能と拡張機能
拡張 AppSheet タイプで複数色の書式設定アイコンが尊重される
以前は、AppSheet では、すべてのタイプにおいて、書式ルールによってレンダリングされるすべてのアイコンに1つの色しか適用できませんでした。これで、AppSheet の各書式設定ルール内で定義された色の粒度が設定され、各アイコンが独自の色を持つことができるようになりました。この変更により、すべてのタイプで個別に色の付いたアイコンが尊重されるようになります。
バグ修正
バグ コミュニティで報告されているように、式で4バイトのUTF-16文字が使用されている場合の構文の強調表示に関する問題を修正しました。
ロールアウトの変更点
強化 クイック同期での限定的なセキュリティフィルターのサポート (プレビュー) 行スコープの計算 (値の比較など) またはユーザー設定に依存する単純なセキュリティフィルターが、クイック同期での使用に対してサポートされます。より複雑なセキュリティフィルター (たとえば、参照テーブル、仮想列、行のスコープ外のその他のデータの値に依存するフィルターなど) は現在サポートされていません。参照: コミュニティの発表 「クラウドをデータ ソースに同期する」で説明されているクイック同期プロパティ。新規: 無料ユーザーの100%、有料ユーザーの50%に導入されました。前: 無料ユーザーの100%、有料ユーザーの25%に導入されました。機能 電子メール オートコンプリートが電子メール列でサポートされるようになりました。 アプリとデータベース エディターで電子メール列の電子メール オートコンプリートを設定します。アプリのメール オートコンプリートは、アプリオーナーと同じ Google Workspace 組織内のアプリユーザーのみが利用できます。 「電子メール列の電子メールオートコンプリートの設定」を参照してください。注: メールのオートコンプリートは、アプリ所有者と同じ Google Workspace 組織内の Google Workspace ユーザーのみが利用できます。新規: すべての Google Workspace 組織の 20% に導入されました。前: すべての Google Workspace 組織の 10% に導入されています。仮想列の「編集時にリセット」のバグ修正 クライアントで奇妙な動作が発生するため、仮想列の編集時のリセット動作を削除します。アプリ作成者が仮想列の編集時にリセットを有効にすることを許可していないため、これが起こることは不可能であると考えられているため、この変更は破損したアプリにのみ影響します。新規: 100% の無料ユーザーと 75% の有料ユーザーに導入されました。前: 100% の無料ユーザーと 50% の有料ユーザーに導入されました。
参考元記事: Google Cloud Community(英語)
本日の最新AppSheetNewsは以上です!
当社は、これまでAppSheetのアプリ開発を200個以上開発している会社です。
もしAppSheetに関する質問やご相談がありましたら、お問合せフォームよりお気軽にご質問ください。
より良い情報やコンテンツを提供していくことに努めています。
AppSheetのサンプルアプリについては下記のLINE公式よりご登録ください。
LINE公式お友達登録 >> https://lin.ee/lFCNzto
QRはこちら